お知らせnews

ハーネスアンカーの講習会を行いました

先日、アンカー設置モデルとして瓦棒屋根用ハーネスアンカー(キャップ幅35㎜)を設置していただいた長岡市大積1丁目会館で、講習会を行わせていただきました。

ありがとうございました!

長岡市大積1丁目会館に瓦棒屋根用ハーネスアンカーを設置しました

先日、長岡市大積1丁目会館にアンカー設置モデルとして、瓦棒屋根用ハーネスアンカー(キャップ幅35㎜)を設置して頂きました。

理科大好きっ子を育てる出前授業~柏崎市立第三中学校~

10月5日柏崎市立第三中学校の3年生(79名)の総合授業にて、理科大すきっこ出前授業をさせていただきました。

柏崎市では、2007年に中越沖地震で多大な被害があり、昨シーズンは大雪の影響で国道が渋滞・立往生などの雪害にみまわれるなど、住民の方々は大変な思いをされました。
2時間の授業では、雪害や防災について弊社が取り組んでいる事などのお話や、雪止め金具の組み付け体験をしていただきました。

校長先生をはじめ先生方、そして3年生の生徒の皆さん、貴重なお時間ありがとうございました!

『みんなの防災フェア&スマートエネルギーフェア』に出展しました

9月23日(土)、24日(日)にハイブ長岡にて開催された、『みんなの防災フェア&スマートエネルギーフェア』に長岡技術科学大学様と出展しました。今年は2日間で過去最多20,887人のご来場となり、弊社ブースの「安全な雪下ろしのためのアンカー体験」にも、ご家族連れを中心に大変たくさんのお客様に参加して頂きました。

ご来場ありがとうございました!

【リンク:https://www.teny.co.jp/bousai-fair/

『ぼうさいこくたい2023 KANAGAWA』に参加しました

9月17日(日)、9月18日(月 祝)に横浜国立大学にて開催された、『ぼうさいこくたい2023 KANAGAWA 第8回防災推進国民大会』にポスターセッションで出展してきました。
このような素晴らしい防災イベントに参加させていただきありがとうございました。


~ぼうさいこくたいとは(内閣府記者発表より)~
平成27年3月「第3回国連防災世界会議」で採択された「仙台防災枠組2015−2030」では自助・共助の重要性が国際的な共通認識とされ、これを踏まえて防災推進国民会議が発足しました。平成28年より、内閣府防災担当は防災推進国民会議、以前から災害被害軽減の国民運動推進を目的として活動している防災推進協議会と協力し、国民全体で防災意識を向上することを目的に、ぼうさいこくたいを毎年開催しています。

【リンク:https://bosai-kokutai.jp/2023/