お知らせnews

メイドインにいがた 防災・新型コロナ対策展in防災道の駅あらいに参加しています

『防災道の駅』として新潟県内で唯一選定された道の駅「あらい」(妙高市)で27日(土)、28日(日)
の両日、『メイドインにいがた 防災・新型コロナ対策展』が開催され、弊社のハーネスアンカーが展示されています。

先日、ネスパスで開催されたイベントですが、道の駅あらいでは「はたらくクルマ展示会」を始め陸上自衛隊の演奏なども行われ、
楽しみながら家族で防災を考えることができる企画が盛りだくさんです。

■日時 11月27日(土)、28日(日)10:00~16:00
■会場 道の駅「あらい」(新潟県妙高市猪野山58-1)

詳しくはこちらをご覧ください

https://www.eki-arai.com/news_detail.php?id=108

新潟県教育庁の依頼で出前授業をしてきました

昨日の26日に妙高高原中学校にお伺いし、
雪止め金具についての出前授業をしてきました。

動画をまじえた授業では、真剣に話を聞いていただき、
実際に雪止め金具の組付けも体験してもらいました。

子供たちが授業を通して、防災を考えるきっかけになれば良いなと思います。

妙高高原中学校の1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

メイドインにいがた 防災・新型コロナ対策展inネスパスに参加しています

22日(月)から25日(木)の4日間、東京・原宿の新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」で
弊社の商品のハーネスアンカーとピッコロが展示されています。

『メイドインにいがた 防災・新型コロナ対策展inネスパス』と称し地震や災害などの教訓に学んで開発された新潟生まれの防災用品・災害食、新型コロナ対策用品を一堂に集め、購入もできるイベントとなっています。

■日時 11月22日(月)〜25日(木) 10:30〜18:00
      22日(月)のみ開始時刻は13:00
      25日(木)は終了時刻が16:00

■会場 新潟県のアンテナショップ「ネスパス」
    (東京都渋谷区神宮前4-11-7)

詳しくはこちらをご覧ください

https://www.nico.or.jp/nespace/event.php

ぼうさいこくたい2021に参加しています。

岩手県釜石市民ホール TETTOで行われている、第6回 防災推進国民大会に参加しています。

弊社の展示ブースでは今年グッドデザイン賞を受賞したハーネスアンカーをはじめ
雪止め金具など、パネルを交えて紹介しています。

ぼうさいこくたいは本日11月6日㈯、11月7日㈰の2日間、開催です。
ぜひチェックしてみてください。

https://bosai-kokutai.jp/

安全帯固定アンカー[屋根用ハーネスアンカー]でグッドデザイン賞を受賞しました

弊社は安全帯固定アンカー[屋根用ハーネスアンカー(縦葺屋根用/横葺屋根用)]で2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

北日本を中心とする豪雪地帯の住宅に設置されている屋根雪下ろしの為の命綱固定アンカーを安全上の強度を下げることなく、外観を損ねないデザインとなっています。

本製品を開発する以前、豪雪地帯に多く見られる瓦棒葺屋根用の雪止めアングル固定金具を特注品として製作してきました。
今回は、屋根面を傷つけることなく固定できるメリット本製品にも取り入れ、屋根用ハーネスアンカーとして設置できるようデザインしました。
雪止め製作のノウハウを活かした商品での受賞を、雪止めメーカーとしてとても名誉に感じます。

商品の詳細はグッドデザイン賞ページをご覧ください。
https://www.g-mark.org/award/describe/52152?token=95EG79wb6S

この度のグッドデザイン受賞で、私たち雪止めメーカーにも貢献できることはないかと考え、より商品開発に邁進していきたいと思います。