MENU

お知らせ
雪止め金具をはじめとした製品紹介や
その他のNEWSを発信いたします

2021.02.12令和2年度 製品安全対策優良企業表彰(PSアワード2020)技術総括・保安審議官賞を受賞

弊社は、令和2年度製品安全対策優良企業において、「技術総括・保安審議官賞」(中小企業 製造事業者・輸入事業者部門)を受賞しました。

製品安全対策優良企業表彰(PSアワード)は、経済産業省が企業や団体の、製品安全への優れた取り組みを表彰する制度です。
(製品安全を表す英語「Product Safety」を略して「PSアワード」とも呼ばれています。)

※制度の概要や受賞企業については、経済産業省ホームページ内の「製品安全対策優良企業表彰」のページをご参照ください。
https://www.meti.go.jp/product_safety/ps-award/


◎以下の取り組みが評価されました。

【厳格な自社基準による安全性確保の取り組み】
 JIS等の公的規格が存在しない雪止め金具について、第三者機関とも連携し、独自の厳格な社内基準を策定・運用している。雪の荷重への耐性を確認する強度試験や、海沿いの地域で設置されることを想定した塩水噴霧試験など、実使用環境を考慮した複数の試験を組み合わせることで、製品として、またその使い方の安全性を担保している。


【インターネットを活用した安全性に関する情報発信】
 施工業者向けに雪止め金具の正しい設置方法について説明した資料や動画を自社ウェブサイトにおいて公開している。公開する資料・動画はすべて自社で制作しており、必要な場合に迅速な情報更新が行える体制を備えている。加えて、主に施工業者を対象にウェブ会議システムを活用した「よろず相談会」を実施しており、設置する環境や条件に適した雪止め金具の選定などについての相談に応じている。


【製品安全の価値についての多面的なアピール活動】
 県内の組合や事業者の集まりにおける製品安全への取組およびその価値についての講演や、地元の教育機関における出前授業による啓発活動を行っている。加えて、県内のPSアワード受賞企業による地域コミュニティを設立し、地元企業によるPSアワードへの応募・受賞を後押しする取組を行うなど、製品安全の価値についての多面的なアピール活動を展開している。

記事一覧に戻る